b0161078_22304815.jpg


アリスがピアノ演奏への意欲を見せてきました。私にピッタリとくっついて、「ピアノを教えて・・・・!」と言ってきます。私も初心者なので、誰かいい先生が来てくださるといいのですが・・・・・・・。

写真は犬と遊ぶアリス
# by zambia_blog | 2009-06-24 22:35
b0161078_21295261.jpg


テリーズが、原因不明の高熱と、下痢と、じんましん、めまいを訴えてきました。本人は、虫に刺されたと言っていましたが、緊急で2時間、車を飛ばして病院へ連れて行きました。お薬をいただいて、今、安定しているので安心です。

写真:テリーズ
# by zambia_blog | 2009-06-23 21:38
b0161078_12371894.jpg


女性のバスルームの配管が詰まっていたのですが、ようやく応急処置をすることが出来ました。
どうやら、大工さんが配管口からパイプを入れなかったようです。こんなことも日常茶飯事のザンビアです・・・・!

写真:孤児院敷地内の建物の前に立つフィデリス(左)とマリア(右)
# by zambia_blog | 2009-06-22 12:44
b0161078_21461985.jpg


フットボールチームの若者たちが、草刈を手伝ってくれました。2メーターほどある草が視界をさえぎっていたのですが、草がなくなって広々として見えます。

写真:孤児院敷地内の風景
# by zambia_blog | 2009-06-21 21:54
b0161078_12403341.jpg


菜園作りが始まりました。学校の子どもたちにも協力してもらって、家から牛のフンなどを持ってきてもらっています。3ヵ月後には、キャベツなどの収穫が出来ることでしょう・・・・。

写真:菜園の水やりをするデビット
# by zambia_blog | 2009-06-20 12:44
b0161078_11131556.jpg


夜、3時間ほど停電になりました。ローソクの光を囲んで、子どもたちとクイズごっこをしました。
ザンビアの初代大統領の名前や、独立記念日など、ザンビア人として必ず覚えておかなければいけないことです。分からない、答えられないカレブなどは、寝たふりするのに大忙しでした・・・・!

写真:プレゼントのおもちゃで遊ぶカレブ
# by zambia_blog | 2009-06-19 11:19
b0161078_10274644.jpg


アリスの頭皮が、とても弱いことが判明・・・・。髪の毛を編むとかさぶたになってしまいます。
そこで今回、髪の毛を男の子のように切って、かさぶたの治療をすることにしました。

写真:髪の毛を切る前のアリス(右)とデビット(左)
# by zambia_blog | 2009-06-18 10:35
b0161078_21392357.jpg


息子がマラリヤにかかりました。今は完全に回復しましたが、きょう、小さい頃のマラリヤが原因で脳障害にかかった20代の女性が、孤児院を訪ねてきました。その混乱したものの言い方に、心が痛みました・・・・。

写真は送っていただいたおもちゃのブロックで遊ぶテリーズ
# by zambia_blog | 2009-06-16 21:30
b0161078_12421818.jpg


フィデリス(12歳)の身長がぐんぐん伸びて、今165cm・・・・!洋服が間に合いません。


写真:フィデリス(中央)とザンビア孤児院の子どもたち
# by zambia_blog | 2009-06-15 12:48
b0161078_21231857.jpg
b0161078_21252440.jpg


孤児院のフットボールチームの若者たちに、アルバイトで孤児院のメイズ(主食、とうもろこしのようなもの)の収穫をしてもらいました。
# by zambia_blog | 2009-06-14 21:29
b0161078_9161086.jpg


孤児院のフットボールチームの若者たちがやってきて、「いつも助けてもらってばっかりで申し訳ない・・・。自分たちも何かお返ししたいんだけど、何もお返しできるものがないんだ・・・・・。」と言いました。
# by zambia_blog | 2009-06-13 09:23
b0161078_9223213.jpg
b0161078_9255388.jpg


孤児院のフットボールチームの若者たちに、アルバイトとして、地域に眠っているフラットストーン(敷石)を掘り出してもらいました。
# by zambia_blog | 2009-06-12 09:36
b0161078_95814100.jpg


デビット(右端)とマリア(右から2番目)の咳が、一日止まりませんでした。今、ザンビアは強風、乾燥の時期です・・・・!
# by zambia_blog | 2009-06-11 10:02
b0161078_2303362.jpg


先週の木曜日(4日)から月曜日(8日)まで、ニュージランド、アメリカ、カナダから、8人の若者たちの訪問を受け入れました。外に建てたキャンピングハウスで、若者たちは大喜びで大はしゃぎでした。
# by zambia_blog | 2009-06-10 22:52
b0161078_16291362.jpg


新ブログスタートです!
# by zambia_blog | 2009-03-04 16:29